最強母乳外来

アメブロでジャンル別で一位を何度も取った事がある有名ブログの”最強母乳外来”。
ブログの内容をまとめた書籍が以前発売されたのですが、その第二段が発売されます。

このブログは現役の助産師さんが個人的に運営しているブログで、全国の悩める育児女性のバイブルです。
私はどこかのSNSサイトでこのブログの存在を知ってからは、読者登録をして毎日読んでいます。

母乳育児って想像するより大変なことが多いんです。
しかし母乳育児にするということも大変なのです。
子どもを妊娠して出産した直後に一番悩むのはこの問題ではないでしょうか。

母乳育児で悩むのは、
1、母乳が出ない
2、おっぱいトラブル
3、卒乳、断乳
4、周囲の不理解
だと思うのです。

そういったリアルな母親の悩みに答えてくれているこのブログ・書籍に救われた母親はたくさんいると思います。

子育てに正解はないし、このブログの通りにする必要もないとは思います。
でも、ここには求めていた何かがありました。

情報は多い方がいいと思うんです。
多いと迷うかもしれないのですが、知らなかったよりは知っている方がマシかと。
そしてそこから自分の信じたいものを信じて貫き、自信を持った子育てがしたいと思いました。

一番下の娘が最近やっと寝返りをしました!!

我が家には子供が3人います。
一番下の娘が最近やっと寝返りをしました!!

体が大きかったので、なかなかできなかったけどやっとできるようになってうれしいのですが・・・寝返りしてからもとに戻れないのでぎゃん泣きするのがちょっと面倒。
仕方ないことなんですけどね。

もう少し筋力がついてちょっと痩せてほしいところです。
生後6か月なのに約9キロ。
かなりのおデブさんです。

抱っこやおんぶが重くて重くて仕方ありません。
ぷくぷくでかわいいんですけどね。

ズリバイにも時間がかかりそうです。
もう少し動ければ、ちょっとスレンダーになりますよね。

そうそう先週真ん中の娘がインフルエンザを持ち帰ってきて大変でした。
でもこまめなアルコール消毒のおかげか誰のもうつらずに終わりました。
一番下のちびにうつらなくてよかったです。

やっぱ小さいと薬が使えないですからね。
お兄ちゃんは体が強いのですが、真ん中が弱くて困ってます。
一番下は強く育ってほしいな。

疲れているとファッションも決まらない!

仕事でも家事でも育児でも、女性は疲れている人が多いでしょうね。一日でゆっくりできる時間なんてほとんどないでしょうね。寝る直前まで家事をしていたり、仕事から帰ってきたら、バターンキューンで寝ちゃって、土日は寝だめしたり、習い事にデート・自分磨きなどなど忙しい毎日を送っていることでしょうね。

私は仕事をしている時の土日は、家で寝だめをするか、習い事に行くかでしたね。それでも、その間にマッサージを入れていました。疲れをとったり、肩こりをほぐしてもらったり。
今思えば、月1回でもエステに通っておけばよかったかなぁと思いますよ。疲れも取れるし、お肌のきれいになるし、女子力UPができていたかも。今は顔のシミ・ソバカスが気になるので美白をしているけれど、もっと早くからスペシャルケアをしておけば、もっと良いお肌でいれたかも。

疲れた時、エステにいってフェイスもボディもリラックスしておけば、もっと仕事が楽しかったかも。エステの為に仕事をしているわけではないけれど、たまには自分が特別扱いされる優越感のようなものに浸れる時間も必要かな。
主婦にもそんな時間、ほしいなぁ。疲れが無いハキハキした印象だと、オシャレも決まって見えますからね。激安洋服でもステキに見えちゃうんですよ~。

u-nextの体験談について

私は、韓国ドラマなどをたくさん見たい、と思っていたので、動画の見放題サービスである、u-nextに加入しています。なぜ、こちらのu-nextに加入したのかというと、まず無料お試し期間があり、こちらでお試しをしてみてよかった、ということと、さらには見たいドラマの数などが豊富で、ほかのhuluなどにはないドラマや映画なども多数あったからです。

料金などは月額1900円ということで、少しほかのサービスよりは高いな、と感じましたが、その分、ほかのサービスよりも、動画数が豊富なので、満足しています。また、混み合っている時間などは、動画が止まってしまったり、送れてしまったりすることが多いので、このあたりは少し不満に思ってします。

しかし、さまざまなタイトルの動画を途中で保存しておいたりすることができますし、連続再生をすることができたり、高画質再生することができるという点も、気に入っています。見たいものが多いので、これからも会員を続けると思います。

資料サイト ドラマ動画見逃し撲滅視聴ナビ

こんな時、英語がサラッと書ければカッコイイ!!

少し前に、職場でこんな場面がありました・・・私は薬局で働いているのですが、その薬局での出来事で、あるお客さんが薬を買いに来たのですが、その時にそのお客さんは『近々、海外に行くのでこの薬の説明を英語で書いて欲しい・・』との申し出に、一瞬、皆固まっていたのですが結局誰も英語がわからないので、その薬に付いていた説明書きに英語の文章も載っていた事に気が付き、それをお客さんに見せて納得してもらえました・・・

こんな時、聞かれた瞬間サラッと英語を書けたら、すごくカッコイイですよね~とついつい考えてしまいます。最近は、どこの企業でもグローバル化で英語が重要視されているので、会社に一人は英語が話せる人がいたりしますが、薬局の世界もそんな事になるのでは!?と危機感さえ感じます。

薬局なので、外人さんが来て薬を買っていくという場面もなきにしもあらずです。医療用語なので、英語も普通の英語より難しそうな感じも・・・そんな事を考えていたら、英会話の勉強でも少しづつ始めてみようかという気になってきます。

今、日本で一番売れているという噂のセインカミューの英会話教材『エブリディ・イングリッシュ』でも買ってみたい気分です・・・昔、友達が買っていたのでどんな感じか詳しく聞いてみたいです!!

日記ダイエットもお勧めか…

日記ダイエットとは、朝起きてから夜寝るまでに食べたものを順序よく全て書き出すダイエット。
食事時間から、メニュー、食事の量、そのときの状況や気持ちも記録するそうです。

食事日記同様に何時、どこで、何をしたか、行動日記もつけるらしいです。
たとえば、9時 デパートの階段を上るとか、3時 テレビを見ながらポテトチップスを食べたとか。
体重の記録、毎日同じ時間や条件で測るようにし自己管理。

毎日体重をはかることってすごく重要だと思います。私は最近怖くて体重計にのってないです。たぶん結婚して増えているから。
でもやっぱり体重計に毎日のっていたときは、自然に今日は食べ過ぎたから明日は控えめにしようとか思って、体重が増えることはあんまりなかったですね。

こうしていろいろ日記にかいて改善するというダイエット。
書くことが大事なんですね。なんでもそうですけど、家計の節約でも書くことによって無駄使いなどわかるので、書くことってほんとうに大事なんだと思いました。
例えは良くないですが、こういった習慣に依存するという感じかもしれません。良いことでも悪いことでも人っていうのは依存する生き物なのかもしれないと日記を書き続けることで感じました。

豆乳ダイエットいいよね

豆乳も体にいいもので評判ですね。この豆乳でダイエットができるそうです。
豆乳ダイエットとは毎日豆乳を飲んでその分ご飯の量を減らしてダイエットするらしいです。

豆乳は原料である大豆はイソフラボンを含んでいて、このイソフラボンは体内で女性ホルモンと似た働きをするため老化防止、美肌効果、特に更年期障害を軽減することで注目されています。
豆乳は大豆製品の中でも最も吸収率がよいとされ、これをさらに高めるには、乳酸菌の力を借りるためヨーグルトを加えるといいらしいです。

豆乳の蛋白質は牛乳より多くて脂質は少なく、コレステロールゼロ。
悪玉コレステロロールを退治するレシチン、体の酸化防止に効果的なサポニン、フィチン酸などとても健康にいいです。

豆乳、とても体にいいものなんですね。これで無理なくダイエットできるならすごくいいです。最近豆乳鍋ってのも流行ってますね。まだ食べたことないですが
豆乳、お野菜いっぱいとれて体にいいですね。

ゴールデンウィーク

もうそろそろゴールデンウィークですね。
いつもはそういった時は出かけないことが多いのですが・・・今年は出かけることにしました。
2泊3日ですけど・・・・
でも人が多いところや便利なところはコミそうなので・・・・うちはあえて不便なところに行くことにしました。

なので渋滞にははまらないと思うのだけど・・・どうかな?

これで渋滞にはまるときつい。だってかなりの田舎道なんでくねくねしているし一本しかないし・・・って結構田舎なんだよねそこ。
景色はかなりいいみたい。
電車もなんとか通っているけど・・・1時間に1本あるかないか・・程度だと思う。
今でも海には近いけど・・・もっとよさそうな海の近く。
そんな時に地震や津波来たら大パニックですわ。
今住んでいるところよりも海沿いだし。

まぁとにもかくにも晴れたらいいです。
前回行ったときは嵐で観光ができなかったの。
それもあって今回はリベンジです。
今回も雨だったら・・・・もうそこには行かないことにするわww
2回も雨ならば・・・・たぶんいつ行っても雨になりそうな予感。

ありがとう

うちの息子が1/4に保育園に行った時のこと・・・・

先生「○○くん、あけましておめでとう」
息子「○○せんせい、ありがとう」
先生、私「(@_@;)えっ・・・・・」
頭が真っ白になりました。
息子ったら・・・・褒められたと勘違いでもしたのだろうか??
4月から小学生になるのに・・・・
でもそれはそれでかわいかったけど・・

うちの息子もそうだけど4月って環境がいろいろかわるよね。
新社会人になる人もいれば、うちの息子みたいに入学する子もいれば・・・卒業する子もいる。
新生活にドキドキする人もいる。。。。なんか懐かしいナ。

そうそう中には異動をきっかけに・・・・髪の毛が増える人もいるみたいよww
すぐにばれそうな気もするが・・・・本人は新しい人たちにはわからないと思ってるんだよね。不思議なことに・・・・